どうも~♪ ゲームマスター(見習い補佐)のだるまです。
「Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン)」の対戦記事を書いていきたいと思います。久々の対戦参加だったので少し緊張しましたが、なんとか全壊できました(笑)
今回はボウヒー(ボウラー&ヒーラー)を使った新しい戦術を試しました。最近ハマっていて、マルチでもよく練習しているのですが、TH9相手に全壊を取りやすくて気に入っています。
それでは、まずは全体の流れを理解するために「リプレイ動画」から観てみましょう(※画像付きの解説も下にあるので、ぜひ!)
目 次
1.序盤
ⅰ.相手陣地&作戦図(序盤)
それでは解説していきます。まずは相手陣地の全体図を見てみましょう。
防衛施設も壁も中途半端なLvで、TH9の中堅手前といったところでしょうか。ヒーローのLvも低く、援軍が釣り出せそうなのは助かります。クロスボウは2つとも上向き ー 配置は中央に突入しにくい形になっています。
次に、私の考えた「序盤」の作戦を見てみましょう。
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「序盤」の作戦図 |
矢印の位置と角度も重要ですよ(矢印の色の違いは見やすくするためのもので意味はありません)。紫の○はレイジを落とす位置を示しています。
※AやBと書かれているのは作戦の「分岐点」です。これを作っておくことで、想定しうるアクシデントに備えます。
ⅱ.こまめにサイドカット
「中盤」でユニットの進行方向をコントロールするために、始めにサイドカットをしておきます。
いきなりウィズ(ウィザード)2体を失うのはもったいない気もしますが、後々効果を現すので思い切って使うことにしました。
アチャクイは左上に進んでほしいので、念のために右下のキャンプもガゴで削っておきます。
ⅲ.テスラチェック
実はこの相手、準備期間中はもっと援軍が釣り出しにくい配置にしていました。本番ではホグ(ホグライダー)だけで釣り出せそうな配置になっていたので、「罠」を疑いました。
なので念のためにゴブ(ゴブリン)を出して、右下に「隠しテスラ」がないかチェックしておきました。時々そういう妨害をしてくる人がいますからね。
今回は思い過ごしでしたが、こういった細かいことの積み重ねが全壊率を上げると思います。無事防衛援軍を釣り出せたので、呪文を使いつつクイヒー(アーチャークイーン&ヒーラー)でパパッと処理します。
ポイズン&レイジで簡単処理♪ |
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2.中盤
ⅰ.作戦図(中盤)
中盤では相手の陣地に本格的に攻勢を仕掛けていきます。まずは作戦図からです。
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「中盤」の作戦図 |
矢印の位置と角度が重要になってきます(矢印の色の違いは見やすくするためのもので意味はありません)。緑の○はジャンプ、紫の○はレイジを落とす位置を ー 黄色の○はヒーリングを落とす予定の範囲(※位置ではない)を示しています。
「クイヒーが右から上部・ボウヒーが左部を破壊し、主力部隊が下部を破壊しつつ中央へと突入する」 ー という作戦です。
ⅱ.大きくサイドカット
こういった配置では部隊が中央に突入できずグルグル回らされ、クロスボウなどによって壊滅させられてしまいます。なので主力部隊が中央へ突入しやすくなるように、大幅なサイドカットが必要になってきます。
「序盤」にクイヒーが右の施設を削っているので、今度はボウヒーで左の施設を削っていきます。この時に1手目のウィズたちの犠牲が生き、ボウラーたちが左へと進んでいくようになるのです。
ⅲ.中央に突入せよ!
主力を右下から入れ、下部から中央への突入を試みます。このとき重要になるのは右の迫撃砲です。これは主力部隊が下部へと移動する際ジャマになります。
左回りのクイヒーでは攻撃できない場所(間に5マス以上)なので、早めにホグを出して破壊するようにしました。
中央への突入箇所は下からが最適です。なぜなら下部には巨爆を設置するスペースがなく、被爆するリスクが低いからです。
クイヒーとボウヒーのおかげでなんとか突入できました~。
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3.終盤
ⅰ.作戦図(終盤)
「終盤」は時間短縮が重要です。しかし今回の作戦では「中盤」までに枠をほとんど使ってしまっているので、あまりやることがありません。
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「終盤」の作戦図 |
ヒーラーだけで「84枠(6体)」も使っていますからね。ちなみにこういった戦術では、アチャクイにヒーラーを4体つけて、ボウラーには2体という人が多いようです。
しかし、私はどちらにも3体ずつで攻めています。アチャクイはクローク(スキル)もありますし、レイジも使うのでTH9相手なら3体で十分という考えです。外側にホーミング(黒対空爆弾)があった場合、ボウラーがピンチになるかもですし。
ⅱ.「ヒーヒー」で押しきる
下部以外の外周施設はクイヒー&ボウヒー頼みなので、なんとしても両者に活躍してもらわなければいけません。
今回は最後のボウラーが孤軍奮闘がんばってくれました(それにしても・・・ボウラーが2手に分かれると、高確率で少ないほうにヒーラーがついていくの何とかなりませんかね 💢)
アチャクイはクロークを温存して、余裕をもってのフィニッシュです。
最後に「どや顔クローク」炸裂! |
ⅲ.「戦後処理班」活躍できず
戦後処理班はあまり仕事がなかったですね。
ボウラーが全滅していたらもっと活躍の機会があったでしょうから、やはり連れていると安心感はあります。
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反省点
中央部分は「隠しテスラ」が集中していたこともあり、かなり苦戦しました(汗)
ギリギリですね 💦 |
改善できるとしたらババキン(バーバリアンキング)のLv上げですかね。せめて「Lv.15」ないと厳しいかなと思っています。ダクエリ稼がなきゃ!
下から突入したのにウィズたちが被爆したり、相手のアチャクイが中央に入ってこなかったのも誤算でした(汗)。「ヒーヒー」戦術はまだ不慣れなので、もっと練習して上達したいと思います。
今回の「対戦記」はこんなところです。それでは、楽しいクラクラ・ライフをお過ごしください♪
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